m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

日本食とルワンダで起きた悲劇。。。

2018,11,30
ルワンダ🇷🇼キガリ
世界一周202日目

 

『Hope Guest House』は水が出ないのでお引っ越し!
の前にお腹が空いたので朝食探し🚶
市場みたいな所に行けば何か食べれるかなー?って思ったけど無く

f:id:m3310m11989:20181202053706j:plain



バスターミナルへ🚶
売店みたいな所の中食べれる所になっていたのでそこへ✨

f:id:m3310m11989:20181202053815j:plain



サモサ200FRW≒25円
バナナ100FRW≒12円
安!美味しかった🍴

 

お引っ越し先は、めーたん達が泊まってた
『ミホホステル(Mijo hostel)』

f:id:m3310m11989:20181202053913j:plain



めっちゃ綺麗\(^^)/
男女別ドミで
男15ドル 女12ドル
日本食レストランの『キセキ(kiseki)』も歩いて5分程💡


シャワー浴びて早速キセキへ🚶

f:id:m3310m11989:20181202054006j:plain



ベジタリアン食べ放題
5,000FRW≒636円
太巻き(ベジなので魚無し)・天ぷら・お好み焼き、、、

f:id:m3310m11989:20181202054056j:plain

 

f:id:m3310m11989:20181202054135j:plain

醤油やら、天つゆが嬉しい🎵
お腹いっぱい大量に食べて満足🐷👍

 

夜は、ミホホステルからキセキ行く間のスムージー屋さんのスムージーが夜ご飯🍴

f:id:m3310m11989:20181202054235j:plain

2,500FRW≒318円

 

 

明日はルワンダ虐殺のムランビ虐殺記念館に行くので
ルワンダ虐殺について、ネットで調べて予習を
元々農耕民族フツ族遊牧民族ツチ族が共存して暮らしていたが、ベルギーが植民地にした時に二つの民族の差別化をはかり
大統領の乗った飛行機がテロ攻撃受けたのが虐殺が始まるきっかけだそう。
100日間の間に100万人近くの人々が殺されるという悲惨なジェノサイド。
これ、1994年だから24年前の出来事。

ルワンダ虐殺 - Wikipedia


なので、あたし以上の年齢の人達はこの事件の事を覚えてて
加害者だったり、被害者だったりする。
でも、ルワンダに来て2日。
そんな感じは一切感じず、平和な日常生活が流れているように感じられる。

ルワンダの国旗には
青色は青空と希望を、黄色は平和と協調を、緑色は豊かな農業と繁栄を象徴し、右上に輝く太陽は、国民の団結と未来への明るい展望を表している。

ルワンダの国旗 - Wikipedia


昔の国旗は大量虐殺のイメージがあるから
2001年に変更されたそう。
過去の事件を二度と起こさないようにと
国旗にも意味が込められている。
なので、今は民族を分けることはそもそも禁止。この言葉を外で使うのもタブーとなっているそう。
そんなこんなで明日は記念館の中でもっとも衝撃を受けるという、ムランビ虐殺記念館に行ってきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨

👇一緒に旅してるあやかのblog✨

記事一覧 - スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話