m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

四万五千人が虐殺されたムランビ虐殺記念館へ

2018,12,1
ルワンダ🇷🇼キガリ
世界一周202日目

日帰りムランビ虐殺記念館

 

泊まっているミホホステルから『ニャブゴゴバスターミナル(Nyabugogo Bus Station)』までバイタクで700FRW

f:id:m3310m11989:20181203174003j:plain



『VOLCANO』ってバス会社のオフィスでチケット購入

f:id:m3310m11989:20181203173611j:plain

フーイエ(HUYE)まで2,770
ニャマガ(NTAMAGABE)までプラス560
で直行で行くとのことでチケット変更

f:id:m3310m11989:20181203173737j:plain

合計3,330FRW≒424円

10:03 満席で出発

f:id:m3310m11989:20181203173908j:plain

発車してすぐに自転車レースの為通行止め(;´д`)笑

f:id:m3310m11989:20181203173513j:plain


30分近く待つっていう事態、、、
その後も30分程待ち、、、
坂道渋滞があったりで
14:10 『フーイエ』到着🚌
そのまま待ち、暫くしたら乗り換えろと💦
14:40 『ニャマガメ』出発
15:25 ニャマガメ到着🚌
そこからすぐにバイタクを捕まえて、『ムランビ虐殺記念館(Murambi Genocide Memorial)』へ
10分程で到着
500FRW≒63円


ここは、

f:id:m3310m11989:20181203175044j:plain


元々学校で
市長と教会の司教に
『丘の上の学校に避難すればフランス軍の保護が受けられる』と言われその言葉を信じツチ族らは学校へ隠れ、攻撃を受け4万5千人もの人が殺害された場所。。。
今は、その歴史や掘り起こされた遺体が展示されています。
16時閉館なのに30分前に到着したが、中を案内してくれた。
頭蓋骨は陥没している物が多くあり
白骨化した骸骨は、首から上が無い人・手足の指が切られている人・苦しみの表情が伝わってくるもの等そのままの形で、、、
いくつもの部屋に沢山の遺体があってその悲惨さが伝わってくる。
本当に丘の上にあって、ここに来れば助けてもらえる。と思ったのに、、、
世界一周始める前は、綺麗な感動出来て行きたいと思ってた所に行く!って思ってたけど、やっぱりこういう過去の出来事も学んでいく必要があると思った。。。
こんな出来事があっても戦いが未だに繰り広げられていて
虐殺・テロが無い平和な世の中が訪れる日はあるのか、、、?

http://ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムランビ虐殺記念館

 

帰りは、行きのバイタクの人に電話番号教えてもらって連絡して迎えに来てもらい『ニャマガメ』まで🚲

バスターミナルでキガリまでのバスチケットを購入して
朝食から何も食べてなかったので、売店でサモサとマフィン購入🍴
どっちも100FRW≒12円
安くて美味しい!
17:00 出発
早く席取らないと補助席になるので注意が必要💦
17:40 ニャマガメ到着
バス乗り換えて
18:00 出発
事故渋滞にはまって
21:10 キガリ到着
行きも帰りもピタ止まり渋滞にはまって通常よりかなり時間がかかった😱💨
けど無事に行って帰ってこれて良かった🐱💡

 

バスターミナルで夜ご飯用に玉子入りのサモサとバナナ購入

f:id:m3310m11989:20181203174846j:plain



どっちも100FRW≒12円
玉子入りサモサ美味しい!
サモサとバナナとバイタクにはまるアラサーでした😜✨

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨