m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

28ヵ国目ルワンダへ移動と学校訪問

2018,11,28→11,29
ウガンダ🇺🇬カンパラ→28ヵ国目ルワンダ🇷🇼キガリ
世界一周200→201日目

f:id:m3310m11989:20181202052237j:plain

 

日中にバス予約💡
最初に行った所はキガリ行きのバスはなく
バイタクの運転手が知っているバス会社へ連れていってもらい
『Volcano Express』
キガリ行きは割りと出てるけど

f:id:m3310m11989:20181202052335j:plain

あたし達は布受け取りとかあったので一番遅い22:00に💡
これが大正解で出発5分前に到着👍
料金は
20,000ush≒609円

22:00 時刻通り出発🚌
ナイロビからのバスと違くシートは座り心地悪かった😱💦
まぁー安いしね💡
2:15 休憩
2:40 出発
4:45 ボーダー到着

f:id:m3310m11989:20181202052632j:plain



ウガンダ出国手続きして
歩いて国境越え
ルワンダボーダーで手続きして
バスが来るで待ってと。
バスが来たら預けてた荷物も含めて荷物チェック💦
ルワンダ環境保護の為ビニール袋持ち込み禁止😨💨
でも、ビニール袋取られるのは困る😓💦
食パンのビニール袋さえ紙袋に移し返されてたけど
あたし達はカバンの中に手突っ込んで少し出されただけで捨てられる事なく終了🙆☀️

5:55 出発
7:30 キガリのバスターミナル『ニャブゴゴバスターミナル(Nyabugogo Bus Station)』到着

歩いてすぐの『Hope Guest House』へ🚶
ここ、朝から次の日の朝まで水すら出なかったのでおすすめしません。ただ、めっちゃ安かった!


あやかが調べてくれたオシャカフェへ

f:id:m3310m11989:20181202052722j:plain



ルワンダのバイタクは三人乗り禁止なので一人一台だし、ヘルメット被らないといけません⚠️
『Baso Pâtissier』っていうカフェ☕
朝から優雅にモーニング✨

f:id:m3310m11989:20181202052811j:plain



クラブサンド
45,000FRW≒573円
ティー
16,000FRW≒203円
Wi-Fiもサクサクで居心地良いし、美味しいいい場所だった🎵

 

すぐ近くに幼稚園があるみたいなので見学させてもらえないかと行くと、中を案内してくれた✨

f:id:m3310m11989:20181202052914j:plain



幼稚園から中学生までが通う私立の園で、公立の10倍ほどの学費がかかるそう。。。
集団でクリスマス会の練習をしてたり、体育みたいなのも順番にやってたり中ではいろいろな授業をやっていて

f:id:m3310m11989:20181202053013j:plain



ルワンダ語・フランス語・英語の三ヵ国語を勉強していたり
あたし達の事を紹介するときも、日本について話す時に核被爆国って言ってたり、教育も凄くされていた。
本の学校みたいで正直驚いた!
大虐殺があり、復興しようとしているルワンダは、世界唯一の核被爆国であり、津波からも復興した日本から学ぶべき事は沢山ある。とお話してくださった。
玩具等、日本で使った物でいいの送って欲しい。とも言われたが、この園には沢山あるようにあたしには見え本当に必要としている場所は他にもあるように思えた。いろいろと難しい問題ですね。
兎に角、日本は何でも手に入って恵まれているということ。
日本の英語教育レベルを上げないと日本は今の経済状況を保っていけないんではないか。とか
いろいろと衝撃を受け、考えさせられた学校訪問になりました。

f:id:m3310m11989:20181202053143j:plain

 

宿帰って一旦お昼寝して
SWi-Fiあんまり使えないのでSIMカードを買いにお出かけ
ここの国も『エアテル(airtel)』が💡
ウガンダで使ってたのにチャージは出来ないとの事で
SIMカード代 500FRW≒63円
1週間3GBで 2,000FRW≒254円

f:id:m3310m11989:20181202053230j:plain



安すぎる!300円で快適生活が\(^^)/
今回は無事に全員SIM使えたし良かった🎵

 

夜ご飯は適当なレストランへ🍴
一回限りの取り放題!

f:id:m3310m11989:20181202053326j:plain



お肉は別料金で300円くらいでした👍

皆で『ホテル ルワンダ』見て大虐殺について少し学び
ケイちゃんが熱く語っているのを、アラサーお姉さん達が聞くって言う夜でした💤

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨

👇一緒に旅してるあやかのblog✨

記事一覧 - スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話