m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

住所不定無職・手続き関係

世界一周スタートまで7日!!

さすがに、事務手続き関係やってなくて焦りを感じたので

今日久しぶりに、早起きしていろいろやって来ました\(^^)/

 

まずは、区役所に行って

戸籍謄本発行と海外転出届を出したいと受付に行き

海外転出用と戸籍謄本の書類(名前・住所・世帯主等・出発日・行く国等)を書き

提供、この時にマイナンバーの提出も必要なのでお忘れずに!!

10分くらい待つと、マイナンバーの裏に『国外転出による返納後還付』というスタンプが押されます。

 

f:id:m3310m11989:20180502152330j:plain

 

あれ?理由とか、航空券とか必要ないの?

行く国タイって書いたけど、タイには数日しかいないよ?とりあえずで書いて、確認されたら世界一周するって言おうとしたのにー

一年以上行きますか?って聞かれたから、10ヶ月っていう微妙な期間だけど、『はい』って答えておきました。

GWとかで混んでたから適当だったのかなー!??

450円払って戸籍謄本貰って終了

晴れて住所不定無職( ・∇・)✨

 

次に、年金事務所へ🚲

『一年海外に行くので、年金止めたいんですけど、、、』

『止めるんじゃなくってまず。転出届けを出してもらって、それを役所に確認出来れば免除になります。』

『今やってきました!』

『確認するのでお待ち下さい。年金手帳お預かりします。』

、、、役所に電話して確認が取れたようで、書類記入✏️

出発翌日から年金支払いが止まるらしい。

あたしは4/15付けで仕事辞めたので、4/16~1ヶ月分年金を支払わなきゃならないらしい。

前職場の退職書類?かハローワークの求職書類?があれば、20歳越えてるけど学生なら払わなくってもいいような手続きが出来る。

と言われたけど、

GW挟むし、、、

時間ないし、、、

本当は支払うべき年金一年止めるし、、、

なによりめんどくさいし、、、

16000円支払う事にしました!

もっと余裕を持ってやってれば支払わなくって良かったので計画的に。

f:id:m3310m11989:20180502154537j:plain

帰ってきた時は役所で手続き出来るらしい!

 

年金を銀行に支払いに行った序でに

 

f:id:m3310m11989:20180502154908j:plain

今はこんな機械でドルに換金出来るのか!(ユーロにも出来る)

何かのときの為にドルは持っておきたかったので。

f:id:m3310m11989:20180502155103j:plain

500$換えておきました!!

 

パスポート増補も!

めっちゃ混んでたけど、増補はすぐに受付できて2時間後に取りに行けばいい

との事でした。

査証欄の余白が少なくなったとき|東京都生活文化局

ここも余白いっぱいだけど、特に何も聞かれることなく、すぐに手続きしてくださいました。

二時間待ったら出来上がり!

f:id:m3310m11989:20180502165314j:plain

出ました!噂のテープ張り💡笑

 

なんか、めっちゃ時間かかって大変だと思ってたのに

全然で、拍子抜け!

簡単に、住所不定無職になれる!

この経験はもうすることないだろう、貴重な経験!笑

 

昨日は髪も切りに行ったし、

残すは

バックパックへのパッキングと前日にDOCOMOに行き解約とSIMフリーに(パスポート待ってる間にSIMフリーにしようと思ったら、まさかの120分待ちとか言う、ディズニー並な待ち時間を言われたので、前日にまとめてやることにしました。)

追い込まれたらちゃんとやります🙆✨

前回blog書いて、本気でヤバイ!と思えて良かった\(^^)/

これで、出国まで心置きなく遊べるー!!笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ