m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

日本人集合してW杯観戦と熱い語らいをした日

2018,6,29②
バングラデシュ🇧🇩ダッカ
世界一周49日目

✳️今、思ってること沢山書いたので長文です。

あたし個人の意見です。

f:id:m3310m11989:20180629145236j:plain

 

日本人宿あじさいに到着し休憩してお腹が空いたのでご飯を食べに行くことに💡
宿に現地の方しか居なく、むしろ、グダグダしてたら誰も居なくって
とりあえず、下のレストラン覗きに行ったら
日本人の方居たー\(^^)/
私がショーパン履いてたら
バングラデシュイスラムなので、通常の外出でも肌の露出を避けないと、レイプ等の被害に遭う。
こっちだと、レイプした方が悪いより、肌を露出してた人が悪いという事になってしまう事や、
ボラれても日本円で換算したら少額なので寄付した。って気持ちを持つことがいい事や。
昼間の蚊はデング熱になる可能性あるので注意
水は絶対に封のされてるものしか飲まない

知らないと命に関わってくる情報貰い😣✨


今まではなーなーで来てたけど、やっぱり他国に行くならその国の事を最低限は知っておかなきゃいけないな。
と再実感した。

イスラムについてとか調べると、信仰している物がない私にとっては
神の為にとか、死後の事を考えて今を生きるとか
全く理解できないけど
でも、こっちの人はそれが当たり前で
その為に毎日お祈りしたり、断食したり、戦争が起こったり
そこまで、人を動かす力があるの凄いし
世界一貧困とか言われているバングラデシュだと言っても
実際来て見るとそんな貧困だから辛そうな感はまだ私には感じられず。
むしろ、日本の方がみんな仕事とかに追われ辛そうな人が道歩けば沢山いるし

お金があるから幸せだとは思わないし

お金持ちの人でもお金で満たされない何かを感じてる人沢山いるし

お金の為に働きたくないし

いくら給料良くても、仕事以外の生活が出来なくらい忙しいなら稼ぐ意味わからないし

(仕事が趣味でそれで充実感得てるなら話は別。)


日本人は諦めモードの人が多いと思う。
宗教じゃなく
でも、何か誇れるものだったり
日本に対して
日本の政治に対してとか
自分の将来とか
周りの今後とか
一人一人がもっと真剣にまぁーいっかーとかじゃなく考え行動していかなきゃいけないんだろうなー。
と。。。
(あたしもどうせあたしが行っても何も変わらないと思って選挙にも行かない非国民ですが。)

 

話は逸れましたが、、、
ご飯食べるならビリヤニ食べておいで!
と教えて貰った
あじさい出て右に進み2つ角目にある、大きな鍋が目印のお店へ

f:id:m3310m11989:20180629150158j:plain

ビリヤニ注文

f:id:m3310m11989:20180629150228j:plain

中々ローカル感出てるけどピリ辛で美味しかったー😋🍴
サービスにくれたカレー味のお肉

f:id:m3310m11989:20180629150303j:plain

激ウマ👍

ビリヤニ120タカ≒157円
瓶コーラ15タカ≒20円

f:id:m3310m11989:20180629150331j:plain

激安で美味しくお腹いっぱいになりました🎵

お水買いに周辺散策🚶

f:id:m3310m11989:20180629150406j:plain

お洒落な街とかより
あたしはこういう町の方がいろいろ興味湧くし、刺激的で好きだなー

f:id:m3310m11989:20180629150438j:plain

これ👇

f:id:m3310m11989:20180629150511j:plain

ベルめっちゃうるさいけど。

 

帰って、地球の歩き方読んでたら
なおちゃん登場\(^^)/❤️

cozy888.wordpress.com

元々blog読んで参考にさせて貰ってて、まさかのバンコクのすいかハウスで一緒になったなおちゃん✨

再会できて嬉しい!!

f:id:m3310m11989:20180629155824j:plain


なおちゃん相変わらず面白い😍☀️
バングラ旅は更に面白くなるでしょう👍

 

夜はW杯日本戦!

f:id:m3310m11989:20180629151020j:plain


下の『ながさき』で日本戦観戦に混じらせて貰え
少しお手伝いしながら、バングラで働いている日本人の方達と観戦⚽
まぁー後半の試合内容は別として

f:id:m3310m11989:20180629151242j:plain

 

強豪リーグの中で
一次リーグ突破は凄い🎊
(日本戦より、コロンビアVSセネガルの方が盛り上がったのはここだけの話し!笑)

f:id:m3310m11989:20180629151046j:plain

 

試合後は、
・何で世界一周しようと思ったか、何を得たいのか
・終わった後、何をしたいか
・結婚について
が主な議題で、熱い討論に!
とりあえず、外国人の人達が言っている内容は理解できても
自分が思っていることを全然伝えられずモヤモヤした経験を
特に沢山したクアラルンプールの後だったから
自分の思ってることをちゃんと伝えられる喜び!
それに対しての意見もちゃんと返ってきて、討論になる嬉しさ💡

 

良く聞かれる質問

あたしの意見をつらつらと書きます✍️


『なんで世界一周しようと思ったのか、何を得たいのか』
そんな熱い考えあたしにはありません。
ただ単に、行きたい所、見たい景色が沢山あり
いつか行こう!
じゃ、行けずに人生終わっちゃうのが嫌だし
後悔したくないし
やってもない、見てもない、感じてもないのに
ゴタゴタ否定する人嫌いだし、自分はそうはなりたくないし

やってダメだった結果こうだったなら分かる!
何を得られるかなんて分からないし
この経験が今後の人生プラスになるかマイナスになるかも分かんないし
でも、そんなゴタゴタ考えるなら
やりたいこととりあえずやろう!
としか思ってません。

 

『終わった後に何をしたいか』
そんなん、終わらないとわかりません。
前の職場には、いくらでも休職でいいから。戻ってきて
とか
他の所からも、戻ってきたらうちで働いて。と誘っていただいたり

仕事紹介したって言ってくれる人がいたり
と、こんなあたしにそんな勿体ないような有難いお話も
いくつか頂きましたが
とりあえず、全て断り
折角世界一周出来るっていうチャンスなのに
帰った時あたしはこれをしなきゃいけないんだ!
って縛られたくないし
行くなら全部リセットして、終わった時に何をしたいと思って
その時にやりたい事やりたいと思い
『帰って来た時に何を思うかで決めさせて下さい。もし、働きたいと思ったら雇ってください。』
とクソ生意気な事を言った😱💦笑

生意気と思われたかもだけど、それがあたしのストレートな思いだし

みんなそれを理解してくれてる。と思ってる。じゃなきゃこんなん誘わないと信じてるけど、、、?笑

 

最後!『結婚は?』
したいし、子どもも欲しい!
でも、知らん!一人じゃできない!
これは、なるようにしかならない💡
世界一周しなかったら結婚出来てたかもしれない
けど、出来ない可能性の方が高い!
日本に何年いても結婚出来なかったし!
ってことで身を任せるしかない。

って話をそれぞれの意見を話し合いながら
夜遅くまで大人達と語らい🐱☀️
いろんな話聞けて凄い良い時間過ごせたなー。
ママの『みんな❌1っていうけど、あたしは⭕1だと思ってる』っていうのが一番名言
マイナスに取るかプラスに取るか
その人の考え方次第。
周りの目なんて気にしない。
それを誇りに持ってれば、周りも共感してくれるだろうし。
そんなこんなで一期一会は貴重な今後の財産( ・∇・)

と、珍しく長文で熱く書いてしまった!
これが今のあたしの意見👍

適当人間なりに考えてます。
今後どうかわるか、変わらないのか!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇💡