m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

アライバルビザでバングラデシュのダッカへ

2018,6,28
マレーシア🇲🇾→バングラデシュ🇧🇩ダッカ
世界一周49日目

f:id:m3310m11989:20180628123655j:plain

マレーシアのクアラルンプール国際空港から
ビーマンバングラデシュ航空(Biman Bangladesh Airlines)
を使いアライバルビザで
バングラデシュ🇧🇩ダッカへ✈️

 

だいぶ早く空港に着いてしまい、ベンチでグダグダ
チェックインは3時間前だと思ってカウンター行ったけど、全く開かないし
大量のバングラデシュ人😱💦
他国ぽい人0(゜ロ゜;笑
一時間待ってまだこの列、、、

f:id:m3310m11989:20180628123755j:plain

みんな荷物大量すぎるんだよー😱💦

f:id:m3310m11989:20180628123832j:plain

荷物検査は係員全く見てないし
結局、ラウンジ到着したのボーイングタイムの20分前😭
それでも、ご飯食べ水頂いて
居心地の良さそうなシャワー付きのラウンジはを10分で出て
ゲートに行くと、また荷物検査🔍
ここで水没収(/´△`\)
貰った水だからまだ諦められるけど、飛行機乗る直前にお金払って買ったらショックデカイよ?
機内で飲み物飲めないの辛いよ?
でも、今回はLCCじゃない🐱👍
この旅初のLCC以外の飛行機✈️
楽しみー!
でもね、2:30出発予定なのに
案の定遅れましたよ。
2:50やっとゲートが開き

f:id:m3310m11989:20180628123952j:plain

何故か女性優先💡

LCCより座席狭いけど、水・クッションあるしブランケットもタダで貸してくれる😍

 

f:id:m3310m11989:20180628124054j:plain

機内はカレー臭が。
機内食付きだから👍
結局1時間遅れで出発!

起きたらまさかのダッカに着陸した時だった(゜ロ゜;
機内食ちゃんと出たらしいけど食べられず、、、
初の機内食が😭💦
一瞬の4時間でした。。。
(フード被って、音楽聴きながら寝たらなーんも気づけなくなったのか。前はすぐ気付けたんだけどなー旅人?バックパッカー?レベル上がったのかな。)

エスカレーター降りた所に
arrivalVISAの場所が!

f:id:m3310m11989:20180628124149j:plain


日本人は無料でアライバルビザ取れるって情報しか信じず、片道航空券のみで来たけど
👇この紙記入したら

f:id:m3310m11989:20180628124223j:plain

ダッカの滞在先の住所はどこ?って聞かれ
『ゲストハウス』って答えたら
一瞬で30日のVISAゲット!

f:id:m3310m11989:20180628124301j:plain

(滞在日数決まってないので、とりあえず15日と書きました。)
簡単すぎて驚いた👀‼️
マレーシアのチェックインカウンターでは、
帰りの航空券は?→ない
何日間いるの?→15日
クレジットカードは?→持ってる
見せて?→見せるだけ
ドル持ってる?→持ってる
$5何ちゃらかんちゃら→ジャパニーズ フリー VISA
yes、$5何ちゃらかんちゃら→分かんないけど、おけー!
とかやり取りしたのに、帰りの航空券もカードもドルも必要なかった。
リターンチケット求められたら、陸路でインド行くって言おうとしたけど、必要なし。

 

出た所にタクシーオフィスがあり、ATMの場所を聞くと一緒に行ってあげるから予約しろ的な💦
ちょっと案内されただけでチップ要求されたとか読んでたから
きっぱり断ってATMでお金を下ろし
一応タクシー会社にタクシーの値段聞いてみると料金表を出し800タカ≒1038円
確かに安心かもだけど、10分千円とか日本と変わらん!高すぎる!
去ろうとすると600タカ≒780円に下がったけど
それでも(TT)
外出た所すぐに居た人に聞くと、400タカ≒520円
まぁーまぁー妥当な金額になってきたけど
それでも、調べてた倍近くはする。
柵の外には沢山の人が!

f:id:m3310m11989:20180628124344j:plain

恐いし
まだ6時で宿行くの微妙だから一旦待避💨

ベンチは沢山あります。Wi-Fiは電話番号がないと使えないタイプ😭💦
警察?警備員のお姉さんが怖い顔でずっと携帯覗いてくるので、日本の写真見せると
全部に『nice』と段々笑顔に(*´∀`)

仕舞いにはセルフィーを求められ、

f:id:m3310m11989:20180628124448j:plain

friend!と🎵

言葉通じないけど、友達って言ってもらえて嬉しいなー
ボディーチェックをする人で拳銃まで持ってて見せてくれた😱💡
最初の仲良くなったバングラデシュ人いい人でよかったー(^^)

 

8:00行動開始
外出てもタクシーの客引き全然ない!
インドみたく群がってくると思ってたのに😱💦
結局聞き回った中で一番安い400タカ≒519円のタクシーに乗ることに!
空港の駐車料100タカかかってるから高いと。

10分で到着
500タカ札≒651円しかないから出したら
Thank You!と
嫌々お釣り!100タカ!!
やり取りしてると50タカ出してきて
半分こでちょうどいいでしょ?
と!いやいや!何が半分こだ!バカヤロー
とかやってたら、怒って500タカ返してきたー!笑
でも、返して50タカまた渡してきたから
文句言ってたら止められたのでここまで。
結局450タカ≒586円でした。
日本かよ!笑

今日の宿ダッカの日本人ゲストハウスのあじさいに到着しました💡

 

って思ってたら、空港からあじさいゲストハウスまで450タカで来られてたのは安いそうです。

800タカくらいが妥当だそうです。

ボラれても寄付した。って気持ちを持つことがこの国ではいいそうです。

バングラデシュイスラムなので、通常の外出でも肌の露出を避けないと、レイプ等の被害に遭うそうです。

昼間の蚊はデング熱になる可能性あるので注意が必要です。夜は大丈夫らしい。

知らないと命に関わってくる。

日本語での情報ありがたい😭✨

 

 夜は下の日本料理宿でサッカー観戦⚽

こっちの保育園や障害者施設紹介してもらえるかも。との事でワクワク😍✨

 

スリランカと同じ様な感じだけど、この景色・光景を見に来たから、嫌いになるよりも好奇心が湧いてくるー🎵

 

f:id:m3310m11989:20180628185812j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇💡