m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

オールドダッカ散策

2018,6,30
バングラデシュ🇧🇩ダッカ
世界一周51日目

 

f:id:m3310m11989:20180702113804j:plain

朝早起きして
ママさん達が出掛けるので御一緒させて貰い
ショドルガットまで送って貰えました\(^^)/


ショドルガットの船乗り場

f:id:m3310m11989:20180702113857j:plain

入場料5タカ≒6炎天下払い中に入り

f:id:m3310m11989:20180702113936j:plain


チケットオフィスを探すが無い😱💦

f:id:m3310m11989:20180702114033j:plain


聞いても違うところ連れていかれたり、結局船乗り場じゃ買えないようで
New BIWTA/BIWTC officeに行かないと行けないとのこと(TT

 

 

お腹が空いたのでとりあえず、ご飯🍴

f:id:m3310m11989:20180702114135j:plain


ママさんが進めてくれた朝ご飯
ナンとオムレツセットに💡

f:id:m3310m11989:20180702114205j:plain

20タカ≒26円
美味しかった😋🍴

 

歩いてピンクプレイス事アンサ モンジー
(Dhaka Pink Palace Ahsan Manzil )へ
あるはずの道がなかったり
遠回りをしながら、人に案内してもらいながら到着👍


この道のりが中々な光景で、狭い道路に人がひしめき合っていて

f:id:m3310m11989:20180702114324j:plain


なぜかみんな大量にどこもマンゴーを売っていて

f:id:m3310m11989:20180702114409j:plain


子どもは物乞いではなく、珍しく外国人に着いてきて
ベンガル語で話しかけてくるけど、全く分からず
暫くすると、大人に物凄い勢いで平手打ちされてしまってて。。。
多分、物乞いしてると思われて怒られたのかな?と推測しか出来ないし
その怒ってる人に、説明することも出来ず
他の大人は、頷き『早く行け』とジェスチャーしてくるので
その場を早く立ち去るのがベストだと思い先に進むことしか出来なかった(._.)
暫くするとまたその男の子は戻ってきて、大丈夫!的なのをジェスチャーでしてたけど
また別の大人に怒られて、、、
いたたまれなかったけど、何も出来ないのがその子に申し訳なかった😣💦

 

 

ピンクプレイスは10:30~で少し待ちました💦

f:id:m3310m11989:20180702114511j:plain

100タカ≒130円
ピンクの宮殿で写真や家の様子が飾られている博物館

f:id:m3310m11989:20180702114547j:plain

f:id:m3310m11989:20180702114618j:plain


ピンクが思った以上にピンクだった!

f:id:m3310m11989:20180702114656j:plain

 

次に、スターモスクに行きたく
乗って見たかったリキシャーに乗ることに💡

f:id:m3310m11989:20180702114821j:plain


前日は乗せて貰えず、ママ曰く乗り込めば良い!との事で、強き作戦に出ようとするが、拒否られ
(多分英語も地図も読めないから?でも、前日は場所は教えてくれたから深まる謎)
モスクの写真を見せると、一人の人が行ってくれる!との事🙆
三人で一台のリキシャーに乗って、町中走るの楽しかったー😆🎵

f:id:m3310m11989:20180702114909j:plain


途中からどんどん人に抜かされていく、、、
止まって、別の人に何か伝え乗り換えして。と
パンクしてました💦
80タカ≒104円
と元々言われてたので、
50タカ≒65円その人に払い
次の人に30タカ≒39円
支払って。とジェスチャーされ
乗り換え、三人乗りは楽しいけど
中々ツライ!笑
後ろ二人は枠の上だし、前一人はシートあるけど、掴む所ないから前に落ちる可能性あるし
中々な物との近さで進んでいくし
排気ガス凄いし
大変でした👀‼️笑


暫くして、モスク到着

f:id:m3310m11989:20180702115002j:plain


30タカって言ってたのに、50タカだった。。。
モスクに着いたので、階段登ってると靴脱いで、帽子取ってと。
また、止められ
『あなた達はイスラムか?』と聞かれ、違うと言うと
こっちに行けと。
商店街の様な所を通り反対側に着いても入り口ない😱
マップスみたら全然違う所にいる!!笑
どうやっていくか尋ねても、よく分からず
暑いし、疲れたので御飯に!笑
兎に角、涼しい所で冷たい安心出来る飲み物が飲みたくて
マップスです探すと、まさかの『KFC🍔』

f:id:m3310m11989:20180702115130j:plain


迷わず行き、感動😭笑
バングラにまさかのケンタッキーだし、涼しいし、美味しいし、トイレ綺麗だし\(^^)/
ハンバーガーとチキン3つとジュースセット

f:id:m3310m11989:20180702115055j:plain

429タカ≒562円
日本と変わらないし、朝ご飯の20倍するけど
めっちゃ美味しかったし満足(*´∀`)

f:id:m3310m11989:20180702115207j:plain


カーネルさんと写真撮るくらい嬉しかった!!笑

 

元気が出た所で
スターモスクは諦め 笑
ロケットスチーマーの予約に行くことに💡
オフィスは新しくなって、緑のピンの場所

f:id:m3310m11989:20180702115250p:plain


(ケンタッキーは黄色のピン 笑)
場所が移転してるので注意が必要です!!

 

牢屋の用なトゥクトゥク(CNG)
に乗りたく交渉しても乗車拒否😱💦
すると、学生?が来てくれ
目的地までどうやって行くか考えてくれ
リキシャーに場所を伝えてくれ、値段交渉までしてくれて、乗らせてくれた😍✨
バングラ人めっちゃ親切(;_;)

今度はマップス確認しながら、順調に向かってる事を確認してたけど
どんどん周りに抜かされていく😱💦
『そんな、重くないわ』とか言ってたら
まさかの止まった!笑
ドライバーお腹痛いから待って!とかジェスチャーし始め
暫く休憩!大丈夫と走り始めるも、辛そう。
目的地伝えられないし
その人大丈夫っていうし
乗り換える事も出来ず、目的地まで連れていって貰いました😓💨
100タカ≒131円

マップスさんが、New BIWTAと言っている場所に着くがなぞ。
人に聞きオフィスへ

f:id:m3310m11989:20180702115427j:plain


分かりずらい!
3日に乗りたかったが、4日しかないと言われ
何でこんな、裏紙みたいなのに書いているんだろうなー?

f:id:m3310m11989:20180702115522j:plain

と思ってたら
今日は、担当の人がいないから
明日来い!と、、、(゜ロ゜;
水もなくなり絶望しながら
牢屋の用なトゥクトゥク(CNG)に
『ウッドラ・ウッドラ』っていうと開けて貰えたヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかも、メーター使ってくれる🎵

f:id:m3310m11989:20180702115612j:plain

渋滞の中進み
270タカくらい一時間くらいで到着
500タカ渡したら、200タカしか返ってこず
更にお金を要求されたので
諦め、結局300タカ≒393円
今日の移動費500タカ≒566円
➗3人
166タカ≒217円
めっちゃ安ーい!

宿帰って疲れ果て寝ていると
お呼び出しが🐱💡
ご飯食べながら、お酒飲んで

いろいろな話を聞いて
W杯観ました⚽

そんな1日。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇💡