m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

自力でポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城へ

2018,8,26
スロベニア🇸🇮リュブリャナ
世界一周107日目
ポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城へ

f:id:m3310m11989:20180827031605j:plain

個人で鍾乳洞とお城で行かれる方!
帰りの時間にご注意を⚠️
日曜日は特にバスが少ないです!!
後、寒いので寒さ対策もお忘れずに⛄

 

今日も生憎の雨。。。
あたしの晴れ女説何処に行ったー!??笑
本当はブレッド湖に行こうと思ってたけど、雨で行ってもサイクリング出来ないから
予定変更💡
鍾乳洞なら雨でも関係ないでしょ!って事で!笑

 

前日に👇

f:id:m3310m11989:20180827031701j:plain

バスターミナルでチケット購入

7,5ユーロ≒970円

f:id:m3310m11989:20180827031758j:plain


(バス代6ユーロに予約代1,5ユーロ)
カードは使えなかった。。。バスターミナルなのに!ATMは近くにあったけど。
バスの中でもチケット買えるって書いてあったが、満席だったので、事前購入の方がいいかも💦


9時前後は08:50か10:10があってあたしは10:10を選択
10:10 リュブリャナバスターミナル(Avtobusna postaja Ljubljana)出発🚌

f:id:m3310m11989:20180827031929j:plain


バスに乗る前と出発した後にチケット確認あり。

11:10 ポストイナ(Postojna )バスターミナル到着

f:id:m3310m11989:20180827032042j:plain

あれ?ケーブまで遠い😓
階段登るだけの場所に着くはずなのに(;_;)
バスの運転手にPostojna cave?って聞いたらそう。あっち↗️って言われるし😱💨
オワタ!って思った所に日本人+マップス位置情報出た\(^^)/
オレンジのバスターミナルから歩いて10分くらい💡

f:id:m3310m11989:20180827032121p:plain


よかったー!着いて👍

オンラインチケット買ってたので、大量の人の列には並ばずに

f:id:m3310m11989:20180827032202j:plain


オンライン専用チケット引き換えの所へ
すぐに引き換えることが出来ました🎵

f:id:m3310m11989:20180827032233j:plain

このサイトから予約

Postojna Cave Park

ポストイナ鍾乳洞とプレジャマ城のセット
38,50ユーロ≒4979円
30分前までに引き換えないといけないっていう情報もあったのでギリギリセーフ🙆
トイレは無料🚻
日本人の方とはツアー時間が違かったのでここでお別れ👋
10分前までにケーブエントランス(お土産屋さんとか右手に見ながら坂上がっていきます🚶)

f:id:m3310m11989:20180827032517j:plain


12:00 ツアースタート
ツアーでないと鍾乳洞内入れません。
ロッコ乗って中へ🚃

f:id:m3310m11989:20180827032554j:plain


ディズニーぽくて楽しいし、鍾乳洞の凄さに圧巻✨

f:id:m3310m11989:20180827032620j:plain

(👆伝わらないトロッコの楽しさ。笑)


降りたら、歩きます。アップダウンあるし寒いから靴で行く事をオススメします。
寒すぎてあたしは、半袖+カーディガン+パーカー+ウルトラライトダウン+マウンテンパーカーのフル装備!
これでも鍾乳洞の中寒い!普通に外も寒かったから余計に😱💦

入り口には4ユーロで貸し出しもあったけど、高いでしょ💨

f:id:m3310m11989:20180827032740j:plain


自然の力凄い!不思議!!

f:id:m3310m11989:20180827032814j:plain


広すぎて楽しい!!所々でガイドさんが説明してくれます💡

f:id:m3310m11989:20180827032933j:plain


あたしはEnglishツアー参加。日本語ツアーは無いけど、オーディオが3ユーロとかで借りられます。借りなかったけど。

f:id:m3310m11989:20180827033001j:plain

鍾乳洞楽しい!こられて良かった!!

13:10 再びトロッコ
13:20 ツアー終了

 

14:00のお城行きのバスに乗るべくチケットオフィスの横に並びます。

f:id:m3310m11989:20180827033110j:plain


13:40 バスが来てお城のチケット見せ乗り込みます✨

f:id:m3310m11989:20180827033134j:plain


(夏の期間だけお城のチケット持ってる人には無料のシャトルバスに乗れます👍)
この時期じゃないと、タクシーでないと行けないらしい。みんな車で来てた
13:50バスがいっぱいになったので、出発🚌
もう一台きてました!
14:10 プレジャマ城(Predjama Castle)に20分程で到着

f:id:m3310m11989:20180827033230j:plain
凄い凄い!洞窟の中にお城\(^^)/
日本語のオーディオ無料で貸して貰えます🎵

f:id:m3310m11989:20180827033256j:plain

中は昔ここに何があったとか説明聞きながら回れます

f:id:m3310m11989:20180827033401j:plain


ここであたしのカメラは湿気にやられました。。。なので、全部モヤかかります。笑

f:id:m3310m11989:20180827033447j:plain

f:id:m3310m11989:20180827033524j:plain

👆願いが叶う鐘✨とりあえず鳴らしておきました👍笑

一時間くらいで回り終わり

写真頼んだら外国人の写真の下手さ発揮された。

f:id:m3310m11989:20180827033655j:plain


あたしが傘投げ捨てたのバレバレだし、洞窟の中のお城感伝わらん。


15:30 バス乗車・出発
15:50 Postojna jama←これチケット売り場の所のホテル到着
バス停も発見して👇

f:id:m3310m11989:20180827033753j:plain

16:13のバス乗れるじゃん\(^^)/と思ってたらさ。これ、月~金じゃん。今日日曜日じゃん。

f:id:m3310m11989:20180827033833j:plain


18:13までバスないじゃん😱💨
暇だし、この辺の食べる所は混んでるので、降りたバスターミナルまで行ってみることに。
バスターミナルの周りはどこも開いておりません(;´д`)恐るべし日曜日!!
疲れきった心にはピザより中華だなーって思って、入ったら
安定のフライドライス😍

f:id:m3310m11989:20180827033914j:plain

久しぶりのご対面!

6ユーロ≒776円高いけど、鍾乳洞の所は10ユーロ以上だったので、まぁまぁ。
油ぽかったけど、久しぶりのごま油な感じ🍴
Wi-Fiもあるし助かったー\(^^)/


18:10発なので少し早めにバスターミナル行ったら、18:00にはバス来て
18:05 出発🚌💦

f:id:m3310m11989:20180827034116j:plain


危ない!ギリギリに来てたら間に合わなかったー😭💨

f:id:m3310m11989:20180827034028j:plain


👆バスターミナルの時刻表(黒文字は毎日、赤は土日・祝日他は平日ぽい。)
バスの中で直接チケット買ったので

f:id:m3310m11989:20180827034155j:plain


6ユーロ≒776円
18:50 リュブリャナバスターミナル到着

初の海外1人長距離観光は中々な波乱がありましたが、無事に帰ってこられました(*´∀`)
メンタル鍛えられますね!英語力の無さを痛感しました。
下調べはとても重要!
何はともあれ、これからも1人ヨーロッパ1人旅続くので頑張ろー🐱🎵笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨