m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

宿での盗難被害詳細。

2018,8,6,7
ポーランド🇵🇱ヴロツワフ
世界一周87・88日目
盗難被害

f:id:m3310m11989:20180810011035j:plain

 

前日の続き
8/6 18:00頃 疲れたーって宿に戻って、部屋の鍵を開けると
荒らされた痕跡が!
南京錠のかかったロッカーに入れてた荷物

ベッドの上にあった荷物
の中にあったパソコン×2・タブレット×2・カメラ×3
がない!と。
あたしはカメラ持っていってたけど、サブバック空いてて隠し財産のユーロ(100ユーロ≒13000円)とドル(200ドル≒22300円)がない!

f:id:m3310m11989:20180810011215j:plain

ドルはこの中に入ってた、、、
東南アジアのアジアの残ったお金も同じところに入ってたのは取られず😱💦

とりあえず、レセプションに行ってカメラを見せてくれと交渉すると
最初は渋られたけど、見せてくれ
幸いにして、あたし達の部屋の入口が見える所にカメラがあったので、出掛けてから帰ってくるまでの4時間のビデオを全て確認👀‼️


受け付けしてくれたスタッフが30分部屋に入って出てこない!
その後、袋持って再度部屋に入り、何も持たずに出て
更に、ガゴを持って再び部屋に入り
ガゴに何を持って出るのを確認!
退勤の時にビニール袋を持って出ていくのを、確認!
(人が出入りした時間を全て紙にメモ✏️)

 

その他の人は同じドミの日本人の人と
ベルギー人カップルのみの出入り
あたし達の部屋は4階で窓はあったけど、大通り(観光客沢山の人通りの多い通り)だったので、外からの侵入はほぼ不可能

同じドミの日本人、ベルギー人カップルが帰ってきた時点ですぐに荷物確認してもらうと
日本人は大丈夫だったけど、ベルギー人カップルはスーベニアコインとユーロが盗まれたと。

その時いたスタッフは
最初ビデオは上の人が来ないと見せられない。って言うし
もう1人の日本人がやったんじゃないか。って言うし
警察に電話してくれなくて、自分達で警察行けって言ってくるし、、、

結局自分達で大きい交番へ🚶
20時くらいなのに閉まってる、、、
受付のおじさん英語話せなく電話しろと。
外出て警察探し。優しいおじさん二人が別の警察の場所を教えてくれ
パトカーに戻ってきた警察官発見!
おじさん1人がポーランド語で事情を説明してくれるが
電話しろと。
終いには「何処人?」か聞かれ
『日本人』って答えると
「welcome to Poland」と。
今そんな状況じゃないわ!とムカついたので
『あたしはポーランドが嫌いだ!』って言ったら
「俺もー!」と
話にならないので先に宿に戻った組と合流
電話してくれてて、割りとすぐに警察3人到着👮
1人は事情を聴き
1人はパスポート確認
1人は防犯カメラ見ながらスタッフと話したり


・今日夜通し防犯カメラの映像コピーしそれをマネージャーは明日警察に提出しに行き、そのスタッフの個人情報も提出してくれると。
・一泊の予定だったけど次の日の宿泊費は無料にしてくれる。ベルギー人カップルは先にお金を払ってしまった為個室にすると。(その日分も返金してもらうべきだった。。。)
・保険等で必要なポリスレポートを作成の為、明日警察に行く事に。

そんなこんなで警察は帰り(指紋採取とかなし。)


マネージャーはそのスタッフに連絡してくれたけど、やってない。って返信が来たと。
でも、マネージャーと何人か駆けつけたスタッフはずっといろんな角度から防犯カメラ確認してて
90%彼がやっただろう。と。

夜遅くなっちゃったし、疲れたし、お金も取られてしまったので

夜ご飯はこれ👇

f:id:m3310m11989:20180810011940j:plain

ご飯・ふりかけ・味噌汁!!

質素だけど、最高でした!

 

次の日20分程離れた警察まで歩いて
その途中、ホットドッグトラブルがありながらも行ったら
書類作成するのに通訳が今いないと。結局19時にもう一度来てくれって事で出直すことに。

再度警察所行く前に、皆で和食作り🍳🔪

f:id:m3310m11989:20180810011829j:plain


こういう時の日本食癒される!

f:id:m3310m11989:20180810012124j:plain


親子丼・サラダ・味噌汁
美味しかったー🎵キッチンがあるからこの宿にしたんだよ。。。😣💦

 

ベルギー人カップルも一緒に再び行き
まず、友達が全ての情報を話してくれそのかかった時間が2時間
次の友達は1時間
あたしとめーたんは現金だけだったからか30分ずつ
計4時間。

f:id:m3310m11989:20180810012337j:plain


ベルギー人カップルは耐えきれず帰ってしまった。。。
あたしが聞かれたのは、ポーランドでのルート・その日の行動・カバンはどう置いてあって、どうなってたか・被害額・これからの予定
SIM入ってないので、見つかったりしたらメールしてくれると。
通訳のおばさんめっちゃ良い人で、分かりやすく話してくれるし
警察官めっちゃイケメンだし、ちょいちょい微笑んできたり、ウインクしてくるし、とりあえず、かっこよかった!!笑
そんなこんなで、ポリスレポートを貰って終了!!

f:id:m3310m11989:20180810012756j:plain

👆これが『MISATO』に読めてしかたなかった!!笑

 

正直犯人は分かってるけど現金は諦めてます。
現金なんていくらでも誤魔化せるから
でも、35000円あたしの1週間分くらいの給料だし、あったらいろんな事出来るしって思ったら本当に悔しいけど
でもそれ以上に、友達のカメラ・パソコン・タブレットとか思い出のつまった物は返してほしい!
旅しててやっぱり写真とかのデータは、何よりも大切だし
もし、強盗にあったらカメラは差し出すけど、データは返してってお願いしようとあたしは思ってるくらい大切な物だと思う。

あたしの保険は今、楽天とエポスのカード保険だけど
どちらも現金の盗難は対応不可。
ちゃんと自分の大切な物はちゃんと自分で守らなきゃいけないし
いつもはサブバック持ち歩いて観光してたのに

セキュリティがしっかりしてたのと(エレベーター鍵付き、部屋もオートロック、防犯カメラ付き)

8人部屋中6人日本人だったのもあり、軽装で出掛けてしまったっていう完全な気の緩み。
経験したくない経験だけど、沢山の事を学ぶ事ができた。
これから、危険と言われてる
アフリカ・南米 スリの多いスペインとかに行くから気を再度引き締めます😣💨
あたしのblogを読んでくださってる旅人さんいたら気を付けてください。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨