m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

アウシュビッツへ

2018,8,5
ポーランド🇵🇱クラクフ
世界一周86日目
アウシュビッツ収容所(Muzeum Auschwitz)へ

f:id:m3310m11989:20180806070622j:plain

 

バスは前日にバスチケット窓口でチケット購入

f:id:m3310m11989:20180806070801j:plain


オシフィエンチム(Oświęcim)までと
時間は予約出来なかったので、一番早い6:20予約
当日バスの中でもチケット買えるけど
8時台は既に前日の夕方の時点でいっぱいでした😱

 

👇ここから乗ります

f:id:m3310m11989:20180806071437j:plain

15ズオッティー≒452円

f:id:m3310m11989:20180806071345j:plain


7:40 アウシュビッツ
唯一の公式日本人ガイド中谷さんが翻訳したガイドブック購入

f:id:m3310m11989:20180806072016j:plain


25ズオッティー≒754円
(本当は中谷さんのガイドで回りたかったけど、5日前に連絡した時点でもう8月の予約はいっぱいとの返信が。。。)
入り口行くけどチケット購入が必要
INFOの列に並んでいると、

f:id:m3310m11989:20180806071817j:plain


NOガイドの人用にレシートの用な物を配る人が!

f:id:m3310m11989:20180806072123j:plain


前日に同じ宿の人から情報を貰ってた為それを貰い、入り口へ✨

f:id:m3310m11989:20180806073131j:plain

ほぼ並ばずに入ることが出来ました(^^)

 

ガイドブックが凄く分かりやすくて何処の場所が何が行われた場所かと詳しく書いてあるのでそれをみながら進めるので
英語分からなくても理解できる。

第二収容所も

無料トラムで5分程で移動出来ます。繁忙期だから、10分起きに出てました。

f:id:m3310m11989:20180806075210j:plain


広大な土地に施設があって
実際に連れてこられた時の線路とか、建物とか、ガス殺、焼却、遺骨が捨てられた場所等がみられます。
イスラエルのフォロコースト記念館で見て学んだことの実際の場所が見られた。
あたしの語彙力の無さとかじゃなくて、実際に行って感じて、見てほしい。
この歴史は忘れちゃいけないし、こんなことが二度と起こってはいけない。

 

11:00クラクフ行きのバスは行ってしまったので
12:15のバスを待つ間にお昼ご飯🍴
何処も高く、10ズオッティー≒300円のホットドッグを食べ
バス乗り場へ🚏
12:15 バス発

f:id:m3310m11989:20180806075918j:plain


15ズオッティー≒452円
13:40 バス着

 

 帰って休んで、町散策

お城(Wawel Castle)

f:id:m3310m11989:20180806080239j:plain

 

何かのイベントも

f:id:m3310m11989:20180806080554j:plain

帰って日本人集まって、色々語り合い!

旅の醍醐味!こうやって色々話せるのが楽しい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨