m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

エルサレム→パレスチナ自治区へ

2018,7,16
イスラエル🇮🇱エルサレムパレスチナ🇵🇸ベツレヘム
世界一周67日目

f:id:m3310m11989:20180717164359j:plain

 

朝屋上でインスタントラーメン食べて🍴
ドイツ人のティムさんが一緒にフォロコースト記念館(ヤド・ヴァシェム)行こうと誘ってくれて、
日本人6人と他国の人3人の計9人でフォロコーストに行くことに💡
昨日同様トラムに乗って終点近くまで行って、

f:id:m3310m11989:20180717165547j:plain

(ここはどこ?笑)
バスで5分くらいフォロコースト記念館まで。なぜかバスタダにしてくれた!


12:00に着いて、13:30集合って解散!
この旅1くらい英語が読めないことが残念だった(´・c_・`)
英語読めないから、いろんな動画を見るけど、解説もわからず
ただ、動画を見て自分で予想するしかなくって
それじゃあ、ユダヤ人問題、アウシュヴィッツ強制収容所の事なんて理解できる訳もなく
でも、折角ここに来たんだから出来る限り見て、後からでもいろいろ調べて知りたいと思って見た。

f:id:m3310m11989:20180718025142j:plain


結局皆で時間が足りないってなって集合時間15時まで延ばしてゆっくり見た🙆
興味ない人はすぐ終わるだろうけど

見たい人は結構時間がかかるミュージアムだと。
あたし達は結局3時間くらい見てました。

帰りは記念館出て右に出て坂道を登り15分程歩き

f:id:m3310m11989:20180718025637j:plain

Mount Herzlから乗りダマスクス門(Damascus Gate)まで
途中トラムが止まったけど、10分程で直って再開した💨
ダマスクス門で皆とお別れ👋

ダマスクス門近くのバスターミナルから234番のバス待ちます。

f:id:m3310m11989:20180718025903j:plain

バス来た瞬間みんな走り混んで乗った😱💦

f:id:m3310m11989:20180718030648j:plain


一番後ろ三人分のシートしかないのにおじさん、シート無い所に座って
『座って!俺はここでいい、気にしないで!あなたが座ってくれたら幸せだから!』と✨

素敵すぎる!優しさー😭
17:10 バス出発
シェケル≒154円
17:40 Checkpoint 300/Bethlehem Roadっていう塀の前のバス停着

f:id:m3310m11989:20180718030827j:plain

高い壁が物々しい雰囲気を感じる。
回転柵二回通り中へ。
いろんな人が『welcome welcome』って
タクシーの勧誘があり

f:id:m3310m11989:20180718030109j:plain
タクシーはベツレヘムまでだと20シェケル≒620円
4人と分かり50シェケル≒1550円と言われたので、とりあえず断り
歩くとミニバンのバスが💡

f:id:m3310m11989:20180718052828j:plain

f:id:m3310m11989:20180718052943j:plain


3シェケル≒93円との事で乗り込み宿近くまで✨
タクシーの運転手が言ってたようにアップダウン激しすぎ!

f:id:m3310m11989:20180718053615j:plain


めっちゃ急な坂登ったのに道がない、、、
困ってるとおじさんが心配してくれて道を考えてくれたり、他の人に聞いてくれたり
『ここの人達はみんな優しいから、また聞きながら行っても大丈夫だから!』
と教えてくれ
タクシーの運転手がお客さん乗せてるのに
『こっちの方が近道だよ!』って教えてくれたり
(明らか道じゃなくって、疑ったけど、本当に近道だった!)
何よりも、すれ違う人達が『HELLO』って笑顔で話しかけて来てくれる😊💡
来る前は、本当に危ない場所だと思ってたし
実際パレスチナ自治区に行くのを悩むくらい治安とか不安だったけど
当たり前だけど、皆が皆ニュースになるような人な訳が無く
注意は勿論必要だけど、必要以上に恐がる必要も無いのかな?と。
宿は『バンクサーフィン ホステル』

f:id:m3310m11989:20180718053505j:plain


枕元に電源コードがあるだけで喜ぶあたし達👍笑
夜は持ってきてくれていた、インスタントラーメンとご飯を炊いて🍴
エルサレムより物価安い!
明日来るはずの1人が突然夜にやってきたり
(20時くらいまでベツレヘム行きのバスがあったらしい)
旅の話聞いたり
宇宙の話聞いたり
共有スペース外にもあってそこで夜中3時くらいまで話してたけど
全然治安の悪さは感じず。犬が沢山で吠えてて怖かったけど😱💦
この間会った日本人の男の子が、
『日本で報道されるのは、テロが起きた。何人人が死んだ、巻き込まれた。っていうのしか報道されない。でも、ここはそれだけじゃなく、ここの人達も生活があり、それを伝えていきたい。』って話してたのが凄く印象的で本当にその通りだな。と思いました☺️✨

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします