m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

エルサレムから死海へ

2018,7,15
イスラエル🇮🇱エルサレム死海
世界一周66日目

f:id:m3310m11989:20180716141132j:plain


ダマスクス門出て斜め左辺りにトラム乗り場

f:id:m3310m11989:20180716140517j:plain

でまず、券売機

f:id:m3310m11989:20180716140700j:plain

でチケット購入

f:id:m3310m11989:20180716140855j:plain


区間に関係なく一回5,9シァケル≒182円

f:id:m3310m11989:20180716141600j:plain


ダマスクス門とは逆方面の坂道上がっていく方に乗ります🚃

乗ったらこの機械に切符を通して

f:id:m3310m11989:20180716141644j:plain


15分程でセントラルバスステーション(Jerusalem Central Bus Station)で降り
目の前のこの建物の中

f:id:m3310m11989:20180716141730j:plain

入る前に荷物検査あり(夕方はやってなかった)

f:id:m3310m11989:20180716141758j:plain

エスカレーター二回乗って、三階へ

f:id:m3310m11989:20180716141910j:plain

死海は4番乗り場です💡

f:id:m3310m11989:20180716141951j:plain


時刻表もあってわかりやすい👇

f:id:m3310m11989:20180716142024j:plain


ネットで事前に行き方調べた時は『444番』も行くと書いてあったんですが、係員のおじちゃんが行かない次のバス!と😱💦
時間があったので、チケット購入してきてくれました🎵

f:id:m3310m11989:20180716142124j:plain

時間前にバスは来ましたが、バスの中でチケット購入する人がいる為時間がかかってたので
バスの中でもチケット買えますが、時間に余裕があるならチケット売り場で買っておくことをオススメします💡

11:00 『484番』バス出発

f:id:m3310m11989:20180716142322j:plain

f:id:m3310m11989:20180716142410j:plain

Wi-Fi使えた!USBポートはあったけど、充電出来なかった💦
ちょこちょこ停まりながら、2時間後の
13:00 Oasis Hotel前のバス停着

f:id:m3310m11989:20180716142714p:plain


すぐ前のEin Bokek Dead Sea Beach が唯一無料の死海です🙆☀️

f:id:m3310m11989:20180716142845j:plain

屋根付きの場所もあるし、シャワーもトイレも更衣室もあり!

f:id:m3310m11989:20180716143119j:plain

f:id:m3310m11989:20180716143157j:plain

定番ショット!笑

(新聞は行きのバスに落ちてて貰ってきました!笑)

絶対そんな事無いだろう。と思ってたけど、本当にお尻めっちゃ痛いです!全然傷になってるなんて思って無かったところで冴え染みて

激痛です!気を付けて!笑


すぐ近くの売店ペプシとホットドッグ購入🍴

f:id:m3310m11989:20180716143512j:plain


最高か!日本の海の後みたい( ・∇・)
バス停

f:id:m3310m11989:20180716143823j:plain

でバス待ってたら、乗り合いバスの勧誘がバス来るまで20分って言われてたし
バスだと2時間が1時間10分で着くと言うので乗り合いバス

f:id:m3310m11989:20180716143912j:plain

乗り込んだけど
バス停くるくる回る💦
一周したから『降りる』って言っても降ろしてくれない。
乗りたいバスが前に見えたので降りようとすると華麗にUターン💨笑
バスも来たので客が拾えないと諦めたからか
15:30ようやくエルサレムに向かって出発👍
飛ばす!飛ばすだけど
17:10着
1人40シェケル≒1235円のはずが
おつり足らなかったからか、遅いって文句言ったからかわからんが、3人分のお金で済んだ\(^^)/
バスより早くて、安くなってラッキー😜💡

ダマスクス門近くのケバブ屋さんで👇

f:id:m3310m11989:20180716143957j:plain


めっちゃ美味しかったー🎵
W杯サッカー決勝観戦して
宿に帰って、明日からの事調べたりしたり
今まで中学?高校でしか学ばなかった(いや、学ばされた?)中東について
全然興味のなかったっていうか、遠い世界の事だと思ってテストの為に覚えた戦争とかについて
今、改めて調べると色々な歴史があって
それぞれの言い分や思い、過去の事が受け継がれたりしていて
それまで、仲良くやってたのに
三者が入ってくることで今までの関係が崩れてしまって
巻き込まれた人々が沢山いたり。
宗教問題・領土問題・日々の生活など、沢山の事が積み重なって
今も戦争が行われていて。
中東に来て、沢山の事を知りたいって思い自分から学ぼうと自主的に思って学べるいい機会になってる💡
強制的に学ばされた学生時代があったからこそ
分かる事も沢山あって、もっとちゃんと勉強しておけば良かったなーとは思うけど
あたしはどうせしなかっただろうから
今こうやって見て、感じて、自分から学ぼうと思って学べて凄くいい機会になってるから、中東に来られてよかったなーと感じてる💡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨