m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

ヨルダンからイスラエルへ陸路で国境越え

2018,7,14
ヨルダン🇯🇴アンマン→イスラエル🇮🇱
世界一周65日目
陸路で国境越え

f:id:m3310m11989:20180715183110j:plain

 

5:40 宿出発💨
マンスールホテルのアイルさんお見送りしてくれた✨
タクシー5人でシェア 1人0,5ディナール≒79円
でJETT Bus Station Ammanまで5分くらいで到着💡

f:id:m3310m11989:20180715182250j:plain

チケットオフィスは6時オープンらしく開いておらず10人くらいが待ってて
あたし達は昨日めんどくさくなってチケット買いにいかなかったから
大丈夫かな?って思ったけど
オフィス開いてパスポート見せたら全然余裕でチケット買えた( ・∇・)

f:id:m3310m11989:20180715182448j:plain

ただ、調べたネット情報だとエルサレム(Jerusalemジェルサレム)行きは7時発で10ディナールだけど
実際は
6時30分発で11ディナール≒1744円でした😱💦
情報少ないし古かったりするから、最新情報探すの大変💨
沢山いた人達はペトラに行き
イスラエル行きは10人くらいしかいなかったー💡

 

f:id:m3310m11989:20180715182644j:plain

6:30 発予定だけど
6:45 出発🚌
ペトラで出会った二人も一緒だから心強い👍
7:40 ヨルダン側のボーダー到着

f:id:m3310m11989:20180715183036j:plain

ここじゃなく👆
更に奥のここ👇

f:id:m3310m11989:20180715183316j:plain

f:id:m3310m11989:20180715183417j:plain

わかりずら!
ここの裏手に回るとこんな感じ!

f:id:m3310m11989:20180715183515j:plain


窓口に向かって左側が外国人専用?
passport drop OFF にパスポートを出し

f:id:m3310m11989:20180715183708j:plain


passport pick upでこれ記入👇

f:id:m3310m11989:20180715183809j:plain

一番奥で出国税10ディナール≒1585円支払い
この紙を貰い👇

 

f:id:m3310m11989:20180715183927j:plain

この紙を👆をpassport pick up窓口に出し
『座ってて』と言われたので素直に30分くらい待ちました。
周りの人達がいなくなり、おかしいと思い窓口に行くと
バスにパスポートがあると。
(他の人のblog読むと、何かを叫ぶ人がいて、それが、パスポートの準備ができた合図らしい!確かに何か叫んでる人いてその後人が動き始めた!)

バス6台くらい止まってるからどれだかわからず、聞くと
『NEWチケット買え』っていう人
『中でパスポートのスタンプを押してもらってこい』っていう人、、、
なぞ!
中に戻って聞くと、やっぱりバスにあると。
入り口横付けじゃなく
このゲートの所👇

f:id:m3310m11989:20180715184147j:plain

分かりづらい!

このバスって言われたバスはいっぱいで、次のバスに乗れと。
とりあえず、乗って待ちます。

f:id:m3310m11989:20180715184334j:plain


ドライバーが赤いパスポートも含めた大量のパスポートを持ってきたので一安心🙆
バスに乗ってからも30分待ち

9:40 バス出発
10分くらい行くとバス止まり、記入した紙👇(裏にスタンプあり)と

f:id:m3310m11989:20180715183809j:plain

国税払ってもらった紙👇(裏にスタンプあり)の半券を回収され

f:id:m3310m11989:20180715183927j:plain

バス内全員の確認が終わったら出発し
キングフセインブリッジ(King Hussein Brige)

f:id:m3310m11989:20180715184720j:plain

渡ったところで車の下を探知機
こ防弾除去着てる人やデカいライフル持った人もいた💦
10:10 イスラエル🇮🇱側の国境到着して
一個目の窓口で、こんなシールをパスポートに貼られ👇

f:id:m3310m11989:20180716053018j:plain

荷物検査でX線に荷物を通し
ボディーチェックの所で1人だけパスポート返されず、待っててと。
呼ばれて、パスポートのスタンプ確認されたとの事

2回目の窓口で
何しに来たか→観光
どこに行くのか→エルサレムとテルアビブ(海側のリゾート地)
どのくらいいるのか?→一週間
みんな一緒?→うん
OK!
え!?終わり?1人だけ質問あっただけで、他の人達は何も聞かれず、、、
もっと質問攻めとかされると思って緊張したのに、、、
(Wi-Fiは普通に使えました!)
1時間程で入国出来ました\(^^)/

f:id:m3310m11989:20180716053258j:plain



8ヵ国目イスラエル🇮🇱
結構『welcome welcome』って何人にも言われ歓迎モードで驚き👀‼️

出口の所で残ってるディナールシュケルに交換
ディナール≒4,6シェケル
ちなみに、ヨルダン側では4,3とかで
オールドシティーでは5,2とかでした😱💦

11:10 本当は4人いるからそのままタクシーとかで死海行こう!ってなったけど
タクシー200ドル≒22500円
たかー
別の人は160ドル買い≒18000円
諦めました!笑
エルサレムまでは出て

f:id:m3310m11989:20180716053803j:plain


建物沿いに右側に行った所ら辺に

f:id:m3310m11989:20180716053850j:plain

チケット売り場あり。

f:id:m3310m11989:20180716053935j:plain



1人42シェケル、大きいカバンはバック5シェケル
合計47シェケル≒1451円

f:id:m3310m11989:20180716054035j:plain
(上の緑がバック、下の黄色が人のチケット)

f:id:m3310m11989:20180716054206j:plain

途中検問で防弾除去とピストル持った警察がバスに入ってきて
パスポートとVISA(イスラエルの入国の紙)を座ったまま提示しすぐに終わり。

12:00到着エルサレム到着
一時間くらいかな!?

f:id:m3310m11989:20180716055904p:plain

(緑のピンがバス降りた場所・赤のピンがダマスクス門・青のピンが泊まるヘブロン ユース ホステル(Hebron Youth Hostel))
イスラエルの街並みが意外すぎて驚き

f:id:m3310m11989:20180716073116j:plain

普通に路上に物が売っていて、治安の悪さがあまり感じられない。

f:id:m3310m11989:20180716073207j:plain

この塀の中がオールドタウン

ダマスクス門から中に入り

f:id:m3310m11989:20180716073500j:plain

中はマーケット

f:id:m3310m11989:20180716073544j:plain

美味しそうなグミもあったり、いろいろな物が買えそう( ・∇・)

宿着いて、早速日本人の方いらして
物価の高いイスラエル💦米持ってる人がいたのでそれを炊き、持ってきたふりかけ

f:id:m3310m11989:20180716073647j:plain

(ゆかり美味しかった🎵ありがとうございました!!)や味噌汁で食べる事に💡
鍋でお米炊いてくれた\(^^)/
(写真の悪さ、、、)
皆で食べて、美味しい😍☀️
日本にいたら米にふりかけとご飯とか全然有り難み無いけど、ほんと嬉しいかった(^^)

一旦休憩し
(宿日中しょっちゅう停電します!)
19:00 夕御飯出来たよ!と✨
無料の夕ご飯付きです\(^^)/

f:id:m3310m11989:20180716131427j:plain


みんなで、屋上で食べました🎵
停電しないで、コンセント枕元にあって、変な臭いしなければ立地いいし、物価の高いイスラエルで夜ご飯出るの有難いし、オススメ🙆✨

夜は日本人6人でニューシティーの方にお酒飲める所があるとの事で30分くらいあるいて行き
土曜日も20:30~なはずなのに20:20になってもお店の中誰もいない💦
ちょっと歩いてみるとお酒飲めそうな開いてないけど所が!
20:30になると店員来て、準備し始めた!笑
こちらの開店時間は本当にお店が開くだけの時間なようです(;´д`)笑
ちなみに、場所はこの黄色いピンの所👇

f:id:m3310m11989:20180716054934p:plain

(下の青のピンが宿・上の緑がセントラルバスステーション)
お店もお洒落barだし、

f:id:m3310m11989:20180716131612j:plain

お酒も飲めるしイスラエル感全くなし!
ラオスではまったアップルのお酒🍺

f:id:m3310m11989:20180716131710j:plain

一本19シェケル≒586円
みんなでいろんな話してめっちゃ楽しい😆💡
旅してると日本じゃ出会えない人達と出会えていろいろな話し聞けるから凄く楽しい( ・∇・)
日付かわって誕生日の方がいたので、サプライズでケーキ🎂

f:id:m3310m11989:20180716131837j:plain


その日出会った方をみんなでお祝いできるって素敵だなー😆🎵
帰りも歩いて帰って
シャッターアートがあったり

f:id:m3310m11989:20180716131949j:plain


0時過ぎてるのに、多くの人が外にいて

f:id:m3310m11989:20180716132109j:plain


歩いてても危険感はなく
思ってたイスラエルとはかけ離れていて
日本じゃどこの国も悪いニュースとかしか流れないからそのイメージになっちゃうけど
来てみると全然違う!
もちろん、実際にテロとかデモとかある地域もあるからそういう所もあるし
注意も必要だけど
楽しそうに歩いてる人ばっかりで

(飲み屋街にも所々にライフル銃を持った警察はいました。)
それが全てじゃないって事を見て感じられて良かった( ・∇・)
みんなに出会えて良かったー😊✨

f:id:m3310m11989:20180716132410j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇✨