m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

アンマン→ペトラへ。ペトラバイナイト

2018,7,11
ヨルダン🇯🇴アンマンからペトラへ
世界一周62日目

 

f:id:m3310m11989:20180712220816j:plain

 

昨日スイス人から誘いを受けたので、8時ちょっと前に共有ルーム行ったら
オーナーさんが朝御飯出してくれた🎵

昨日と同じ!

スイス人遅れて登場
時間過ぎてるのに朝御飯食べ始めた💦
韓国女子は?って聞いたら、バーっと何かを言われ
準備してるのかと思い待つ。
このスイス人めっちゃ癖の強い英語で殆ど聞き取れん!笑
40分くらい経った所で日本人男性登場✨
仕事引退して自由に海外飛び回っているそう。
いいなーあたしもそういう老後送りたいなー☀️

9:30になったので、韓国女子はまだ?って聞いたら、朝6時に行ったと!
、、、?じゃあ、この時間は?
なぞ!!
あたし達が昨日早いってゴネタから待っててくれたのかな?
外に出てタクシー何台かに断られ
2ディナールってネット情報にあったけど
4ディナール≒626円で行くことに。
タクシーでペトラ遺跡まで行ったら
100ディナール≒16,655円
ってドライバーが😱💦
Wihdat Bus Stationまで20分程で到着

f:id:m3310m11989:20180712221123j:plain



このバス停はパブリックバスの乗り場で1時間起きくらいでバスが出ているらしい💡
(JETTってバスはペトラ遺跡の入り口まで行くけど、朝6:30の一本しかないらしい)
バス停に着くと、すぐにおじさんが『どこ行くの?』と
ペトラって言うとバス場所教えてくれた👍
ミニバス

 

f:id:m3310m11989:20180712221927j:plain

に既に沢山の人と荷物💦
10:00 乗ってすぐに出発🚌
タイミング良くてラッキー(^^)
11:30 休憩

f:id:m3310m11989:20180712222132j:plain


いい感じの砂漠地帯

11:45出発

f:id:m3310m11989:20180712222330j:plain


永遠にこの景色

ローカルバスなので途中で止まって人の乗降あり。


13:30 ワディムーサバスターミナル着

すぐ横に泊まるバレンタイイン(Valentine Inn)の送迎車あり

f:id:m3310m11989:20180712222518j:plain


クネクネ道を進み5分くらいで到着🐱👍

f:id:m3310m11989:20180712222809j:plain

最大の問題、、、ドミにWi-Fiがない😱💦
ロビーはサクサクだけど、、、

夕飯は7ディナール≒1100円

f:id:m3310m11989:20180712222916j:plain

ビュッフェ\(^^)/

美味しかったー!!気になってたホンモスっていう豆ペーストのも食べれたけど、あたし豆ダメだからダメだった(._.)ビュッフェで試せてよかったー!
久しぶりにお米も食べれたし👍

 

夜のペトラ遺跡も送迎あり🚙
宿でチケット購入出来ます👍
17ディナール≒2683円
20時って言われてたけど、20:25 出発🚙
20:30 5分でペトラ遺跡入り口到着
かなりの坂道だから徒歩は厳しいかな😱💦

入ってすぐの所で、おじさんが『チケットは?』と
「持ってる」って言って進もうとすると
『昼間行った?』と
「行ってない、明日。」と答えると
『明日使うチケット買わないとだよ。』と。
怪しいガイドかと思って、断るが、しつこいので
どうせ値段一緒だし、ちゃんとしたチケット売り場なので
買うことにしたら、前にいたおばさんが
日中のチケットホテルに置いてきちゃった!とチケット売り場の人に言ってたので
本当に日中のチケットが無いと入れないようなので注意が必要😱💦
だから、ナイトチケット使ってる感あったのか。回収されたし💡

 

キャンドルで道が出来てるので、

f:id:m3310m11989:20180712223156j:plain

分かりやすいけど
足元暗いし、石は滑りやすいので注意が必要💦
30分程下り道を歩きます🚶
すると一番有名なエル・カズネが

御座があり、席に案内してくれます。
座ってすぐの
21:10~ベドウィンの伝統的な音楽がオウボエとチェロ?2曲、演奏中とお話中ににティーのみながら星空の元聴けていい感じ🎵
ただ、喋ってる人うるさくって怒ってる人も、、、
他の音ない中聞けたら更に最高だと✨残念😣
15分くらいで終わり最後はエル・カズがライトアップされて
自由な撮影時間📷

f:id:m3310m11989:20180712223321j:plain


人多すぎて上手く撮れない
でも、キャンドルは綺麗だったし

f:id:m3310m11989:20180712223408j:plain


ベドウィン人が入り込んできて、影がいい感じ🐱👍

f:id:m3310m11989:20180712223444j:plain


(ちゃっかり勧誘も受けましたが、、、笑)

22時になると電気が消され、終わり!と。
そこから30分歩いて送迎車まで💡
22:30ピックアップって言われてたから、ノンストップで歩かないと間に合いません。
体力に自信がない人は早めに引き上げた方が良さそう💦

 

帰って共有ルームでグダグダしてたら、まさかの日本人😍🎵
しかも、トータル三年旅してる人・その人に修行しろと連れてこられてる女の子・世界一周中で同じ感じのルート辿る人💡
アフリカの一番行きたいダナキル火山の情報とか、サファリの情報とかいろいろ教えてくれた(^^)
嬉しすぎる!こういう交流望んでた😍☀️
何だかんだ二時間くらい話してしまったけど、凄いいい時間でした😆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします