m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

コアなバングラ体験

2018,7,2・3
バングラデシュ🇧🇩ダッカ
世界一周53・54日目

f:id:m3310m11989:20180704105744j:plain

 

7/2は現地のいろいろな場所に行きました。
観光客じゃ行けないような所にいろいろと。
詳しくは書きませんが、沢山の光景をみて体験しした。
現地のお家で家庭バングラデシュ料理を手で食べ、、、
手で食べるにも食べ方があるのをその時初めて知った。
・左手は絶対に使わない。
・右手の指先でご飯やおかずを混ぜ合わせ一口大ほどの塊を作ります。
・その後作った塊を親指以外の4本の第一関節くらいの位置に載せます。
・そして親指でご飯の塊を押し出すようにして口の中に入れていきます。
っていうのが食べ方らしいです。
ただ単に、ご飯を手で摘まんで食べてるのかと思いきやそうではないらしい。
手で食べる文化の人達は、外国人が手で食べてくれたら、自分達の文化を体験してくれた、わかってもらえた。と嬉しいそうです。
確かに、外国の人が箸使って食べてくれたら嬉しい。
でも、やっぱりやってみて、あたしは小さい頃から、箸・フォーク・スプーン時には手と何でも使ってご飯を食べてきたから
ご飯を手で食べるのはパンとかおにぎりくらいで
普段食べてない物には抵抗があって
衛生面とか手の感触とか汚れるのとかを気にしながらご飯を食べるよりも、気にせず美味しいと思いながら食べたいな。と思った。
でも、また手で食べる機会があったら今日教わった通りちゃんとした食べ方で食べる!

 

後は子どもがいる所を見学させてもらった。
全然ベンガル語わかんないけど、沢山話しかけてくれて
一緒にサッカーして、一生懸命みんながボールを追いかけてたり
(やっぱり、日本代表は世界のケイスケ ホンダでした)
キラキラした眼差しで真剣に話を聞いてる姿をみて
やっぱり、子どもと関わる仕事はいいなーと思ったり。
他国で何かをやるって想像出来ないくらい大変な事だし、その志が凄いなーと。
まさか、日本で友達に進められた所に行けるとは思ってなかった💡

勿論日本戦は観戦し

f:id:m3310m11989:20180704110521j:plain


ボロ負けかときっといろんな人が思った試合を
いい試合してて感動でした⚽

 

7/3
明日行くロケットスチーマーの到着地を調べたり
近くにご飯食べに行って
チキンカレーとゴーヤ・じゃがいものカレー味のとご飯で200タカ≒260円

f:id:m3310m11989:20180704110058j:plain


お昼寝したり
次行く国について調べたり、、、
外出たのご飯食べに行った20分くらい!笑
なーんもしてない!
でも、この調べたりする時間が重要!!
情報ないと無理😱💦

次の国はヨルダンに決定!(多分💡)
中央アジアのスタン系も行きたかったけど、航空券高いし、トルクメニスタン一番行きたかったけど、中々ハードル高いし、、、
ヨルダン🇯🇴→イスラエル🇮🇱→トルコ🇹🇷
かなー!??
明日ロケットスチーマーだから、ネット環境とは暫くお別れだから調べられないのが不安(;_;)
blog参考にしてた人達追い抜かしちゃうのも不安!
情報量少ないのも不安!
頑張ろー!

 

そんなこんなしてたら暗くなってしまい
外に出られず、空腹と戦うアラサー女子三人😱
この前頂いたお煎餅を食べ、空腹を紛らわしていると
ビールの差し入れが\(^^)/
更には、どんべいとUFOまで!!

f:id:m3310m11989:20180704110215j:plain

三人で幸せそうに食べてると
更に野菜ジュース😍✨

f:id:m3310m11989:20180704110304j:plain

野菜ジュースとか久々すぎるし、野菜不足だからめっちゃ嬉しかったー😆🎵
日本にいたらこんな事で幸せ感じられない!!
日本製の有り難み!
いい思い出になりました。笑
ありがたやー!!!

 

夕方からロケットスチーマーだから、暫くネットとはお別れ😭💦

現代っ子には中々困る😱💦

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

👆ポチっとお願いします🙇💡