m-onlynow-travel

m-onlynow-travel 今しか出来ない旅を…

女二人で2018年5月9日~西回りで世界一周スタート! 自己満記録ブログ✨ 英語喋れない適当人間が憧れの世界一周🌍✈️🇹🇭🇻🇳🇱🇦🇲🇾🇱🇰🇧🇩🇯🇴🇮🇱🇹🇷🇺🇦🇵🇱🇬🇷🇭🇷🇭🇺🇸🇮🇮🇹🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇪🇸🇫🇷🇬🇧🇪🇬🇲🇬🇰🇪🇺🇬🇷🇼🇹🇿🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇨🇺🇯🇵2019,02,26帰国

ラオスからチェンマイへバス移動

2018,6,1→6,2
ラオス🇱🇦ルアンパバーン→タイ🇹🇭チェンマイ
世界一周23・24日目

ラオスの物価が分からず、象使いになるし、クアンシーの滝行くし、、、200,000キープ≒26,000円おろし
完全に余りすぎてしまう為、余った5,000円くらいをユーロに替えてもらったので
残り120,000キープを使いきる作戦に💡


泊まってた、ササラオ近くの巨大スーパーで
シャンプー・リンスー・ボディーソープ・水
余ったので、お菓子購入👇

f:id:m3310m11989:20180603090230j:plain

合計78,000キープ≒1,000円

 

ササラオ斜め右向かいの、日本語が喋れる人がいる美味しいご飯屋さんで
15,000キープ≒200円の豚の生姜焼
5,000キープ≒65円のペプシ

f:id:m3310m11989:20180603090338j:plain


バスでの夜ご飯用に、12,000キープ≒150円のチャーハン購入🐱
残り9,000キープ≒120円笑

 

お金のかからないように、ひたすら宿でグダグダ!
未知なる中東について調べまくる。
調べきれないから、きっとチェンマイでは作戦会議に時間を費やすことになるだろう💦

チェンマイ行きのバスは、象使いの時にも使ったphone travel
宿までのピックアップ付きで、400,000キープ≒5,000円
もう少し安いのもあったけど、バス乗り場までの送迎付きなので決めました👍
一緒のドミだった、つゆきちゃんがお見送りしてくれた😭👋

f:id:m3310m11989:20180603090441j:plain

17:00ちょうどにピックアップ
17:30バス乗り場着
トイレは2,000キープ≒20円程かかり、残り7,000キープ≒90円笑

 

バスはちゃんとスリーピングで完全フラットタイプ👇

f:id:m3310m11989:20180603090541j:plain

二人で一シートらしいけど、あたし達は1人づつだった💡
隣お坊さんだから安心なような、失礼のないようにしなきゃ!的な
20:30 30分のご飯休憩🍴
昼に買ったチャーハン食べたー😋✨

 

フラットタイプのスリーピングは寝れない!
カーブの度に体が動くし、クッション製0だから、体痛い😱💦
6:00 謎な一時間の休憩
30分程走ったら、ラオスの国境着
$1≒100円かかりました。
またバスに乗り10分程で、タイの国境

f:id:m3310m11989:20180603090849j:plain

お金を取られる事もなく、荷物チェックがあるとの事で、メインバッグ持っていったけど、チェックされることもなく
無事に二ヶ月で三回目のタイ入国🇹🇭笑

タイ陸路入国は簡単でした!

f:id:m3310m11989:20180603091110j:plain

着々とスタンプ増えていくー\(^^)/

20分程待って
8:30出発🚌
途中チェンライ寄って
14:00チェンマイのバスターミナル着!

20時間の大移動でした。でも、バス乗り換えもなかったし、スリーピングだったし

わりといい移動出来たんじゃないかな?


バス降りた所でトゥクトゥク二人で150バーツから
80バーツ≒250円にしてもらい
相場わかんないけど、簡単に半額になった!笑

 

チェンマイの日本人宿、スローハウスに🏠
日本人宿だと、沢山の人の話を聞けるから凄くいい!
日本にいたら関わることのなさそうな人とも語り合える💡
値段は普通の宿より高いけど、情報や人との関わりを求めて
日本人宿があるなら最初の一泊だけでも!と思ってしまう
でも、一期一会だから
人が居ないこともあったり😅
ハザン・ラオスと一緒だったたかさんに再会し、勉強中のタイ古式マッサージの練習台になり
宿の人達と世界一?チェンマイ一?美味しいパスタ食べに行きました🙆🍴

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

👆ポチっとお願いします🙇💡